のんびり優雅な生活が送れるはずのうばゆりです。
子育て、仕事は卒業しているので、毎日我が身が快適に過ごせる様に 心すれば良いのです。

所が何の因果か、年に1度 自作品を並べて展示会をすることにしたのです。
今年で4回目です。

それで毎日髪振り乱して奮闘中なのです。
そう言えば、美容院に2ヶ月も行っていません。
髪がボサボサで、所々逆立っています。
今日は朝から雨なので、庭仕事をしない時間に美容院だ! と決めて予約を取りました。

予約は午後3時です。
針仕事も疲れてくる時間なので、丁度良い頃合いです。
f0161708_22041259.png
昼食後もチクチク縫ったり、解いたり~又解いたり
コートの袖付けが難しくて、何度もやり直しです。
ハッと気が付いたら20分過ぎていました。
慌てて出掛けようと靴を履いたのですが、「イヤ、待てよ………やって貰えないかも知れない」
と、思って電話を掛けました。

次のお客さんをやっているらしく、今からでは無理とのことでした。
残念! 改めて3日後に予約を取り直しです。
後チョット早く気が付けば良かったのに~ と、後悔です。

其れでは気分転換と、お茶タイムにしました。
お饅頭とお茶でホッと一息入れて、時計を見たら4時30分でした。
なんと20分遅れたと思っていたのは大間違いで、1時間20分も過ぎていたのです。

時々物忘れをしますが、時間の感覚までおかしくなってきたのかしら?
予約を忘れていたわけではないのよ! 3時と思ったのが4時20分だったのよ!
これも痴呆の1つかしら?





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりはパンが好きです。
小学生の頃はコッペパンにあんことマーガリンを挟んだのが一番歩好物でした。
昭和30年前後の頃はパン屋さんにはコッペパン、食パン、甘食、あんパン位しか並んでなかったと思います。

大体は「ジャム」とか「あんこ」とか頼んでコッペパンに挟んで貰いました。
おじさんはいつも溢れんばかりにあんこを挟んでくれるので、ワクワクしながら手元をのぞき込んでいました。
f0161708_22525937.png
其れが今は、凄いですね。
名前を覚えるどころか、読み上げることも出来ない名前のパンが何十種類も並んでいます。

最近は、外側がかりっと焼け、内側はしっとりしたフランスパンとかドライフルーツがぎっしり入った固いパンが好きです。

美味しいパンを食べると、幸せな気分になります。
バターを塗っただけの固いパンにコーヒー、、、、何だか洒落たカフェに座ったパリジェンヌの気分です。
ただし現実は堀炬燵に座ったよれよれ靴下の婆さんです。
f0161708_22532067.jpg
これはうばゆりの大好物のパンです。美味しいですよ~
じゃ~、ちょっとパリジェンヌになりますわ!
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
テレビの画面に懐かしい景色が映りました。
雪で覆われた北アルプスと田植え前の田んぼです。
f0161708_22400563.png
毎日のように見ていたので、あれは鹿島槍ヶ岳と五竜岳と分かりました。
あの裾野の田んぼは そろそろ田お越しや代掻きを始める頃でしょう。

山のコブシは咲き始めたかしら?

雪解けの早春が大好きなうばゆりは、もう一度あの景色を見たいと思います。

それから、辰野もどんな様子か気になります。
秋に種まきした花の苗は元気かしら?

毎日針仕事に追われていて、行くこともままならず~
ア~、魔法の遠眼鏡が欲しいわ。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ネックレス作りが面白くて、今日も挑戦です。
いびつな三角形に布やビーズを付けてみました。
f0161708_21182049.jpg
今回は絹地のみで作りました。
縮緬なので処理がとても易しかったです。

左右のウッドビーズで紐の長さ調節が出来ます。
明日からは洋服に取りかかります。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
やっと、布でネックレスが出来ました。
こんなんですが~   ネックレスに見えますか?
f0161708_21534080.jpg
土台は紺色縞の麻布です。
上にパッチしてある布は、木綿、麻、絹です。
ない知恵を絞って、ウッドビーズ、ガラスビーズを刺繍したり、タッセルをぶら下げたりしました。
以前は糸からタッセルを作っていたのですが、最近は100均で売っているので其れを利用します。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
やっと、ブラウスが1枚出来上がりました。
最近は洋服と手提げを交互に作っています。
洋服の方は出来上がっても喜びを感じず、いつも「ナンカナ~」って感じなのです。

無性にブローチやネックレスを作りたくなりました。
基本は布ですが、木ぎれや紐、糸、ビーズなどを使ってみたいのです。
f0161708_22481880.png
手元にある自然素材のビーズを見たら、内側は透明のチューブ状のものでした。
其れを見てアイデアランプがピカッと光りました。
そうだ!シャンプーや洗剤のポンプを利用すれば面白い手作りビーズが出来る!~と閃いたのです。
家中を探したけれど空のポンプはありませんでした。
折角やる気になったのに~
ココで諦めたら女がすたります。

ならば、金魚の水槽用のホースを利用すれば良い! と、思いつきました。
こちらは手元にあったので、早速3センチほどに切って糸を巻いてみました。
なかなか面白い物が出来ましたが、これと組み合わせるパーツが見つかりません。
取り敢えずいくつか作っておけば、その内 日の目を見るでしょう。

次々と布やパーツを広げてブローチの構想を練りましたが半日経っても形には1つもなりませんでした。
アレコレ考えているのが楽しいのだから
マッいいか~
それに、これが熟成し やがて爆発し 芸術的なのが出来るかも!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
お天気の良い連休になりました。
お彼岸でお墓参りにお出かけの方もいらっしゃるのでしょうね。

お彼岸と言えば~ お寺~ お坊さん~   と言うことで先日の旅行時のことを思い出しました。
行きの機内でのことです。
座席は満席でしたが、何故かうばゆりが座った最前列だけは空いていました。
あの、足が伸ばせるチョットだけ余分に払うあの席です。
f0161708_22543231.png
通路を挟んで左側は誰も座っていませんでした。
飛行機が飛び立ち、シートベルトのランプが消えるとお坊さんが2人案内されてその座席に移動してきました。

間もなく、お坊さんに軽食?が手渡されました。
うばゆりも貰えると思って待っていたのに、待てど暮らせど来ませんでした。

次に出国カードが後ろの方から順番に手渡されましたが、お坊さんの所は抜かしました。
あれ?お坊さんは出国カードがいらないのかしら?
この辺りから坊さんの扱いをじっくり観察することにしました。
しばらくして、客室乗務員さんが小さなトレーに出国カードを載せて来ました。
ふ~ん、手渡しをしないのだわ。

やっとワゴンを押した乗務員さんが現れ、機内食が配られ始めました。
これは前の方から順番に手渡しです。だけどお坊さんには渡しません。
ふむふむ、、最初に渡したからかな~ と思っていたら
全部渡し終えた頃、お盆に載せて渡しに来ました。

次はゴミの回収です。
大きなゴミ袋を持ちポリ手袋の乗務員さんが無造作にゴミ類をポイポイ袋の中に入れていきます が、
お坊さんの所は飛ばします。
後から、お坊さんのゴミを恭しく受け取っていました。この時は素手です。

やっとバンコク空港に到着し、降りる段になりました。
狭い搭乗口に殺到して結構待つのが普通です。
ところがベルトランプが消えるや、乗務員さんに案内されてお坊さんはさっとカーテンの向こうに消えました。
多分ファーストクラスの降り口に回ったのでしょう。

タイではお坊さんがとても尊敬されていると聞いていましたが、本当なのだ~と実感しました。
日本でも昔は随分と尊敬されていたと思いますが、今はどうなんでしょうね。

学校の先生や警察官、議員さんも尊敬されていた時代です。
今、庶民に尊敬されている職業って有るのかしら?






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
やっと、手提げが1つ出来上がりました。

パソコンで絵を描いているのと同じ感覚で作ります。
行き当たりばったりに布を置いたり、糸で刺したり~
途中でどんどん絵は変わります。
何度も解いたり、縫い足したり~
f0161708_21305535.jpg
後ろ側はこんな感じで、変形ポケットも付けました。
f0161708_21322220.jpg
留め具代わりの下げものに苦労しました。
木や金属のパーツの組み合わせには散々迷い、結局こんな風になりました。
f0161708_21351830.jpg
布や持ち手、パーツ等タイで買ってきた物を沢山使っています。

こういう袋は作っている時は本当に楽しくて時間が経つのも忘れます。
でもね~ こんなの誰か使ってくれるかしら?






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
山人氏が紙を持って2階から降りてきました。
「今年の畑の計画だよ!」 と言って見せてくれた そこには
なんと~南側も北側も「花」の文字が大きく書かれていました。
f0161708_21551597.png
ええっ、カボチャやピーマンを植えていた場所を花壇にして良いの!
うわ~い!!
さ~、どんな花を植えようかしら。迷っちゃいます。
考えただけでウキウキしてきます。
と、これは午前中の話です。

午後になって夕食材料の買い出しに行きました。
買い物の前に、チョット花屋を見学~と思って回りました。

気になる花がたくさんならんでいます。
以前はなかなか売っていなかったタマシャジンが蕾を付けて並んでいます。
見たこともないほど小さな花のクレマチスもあります。
どちらも、買い逃したら2度と手に入らないかも~
それにお星様のようなネモフィラも捨てがたいし~

結局6鉢も買い込んでしまい、そのまま帰ってきました。

と言うことで、夕食は備蓄していた冷凍食品で誤魔化しました。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
早いですね~
もう3月も半ばです。
神奈川の庭は花が沢山咲いていますが、長野の方ではやっと土が見えだした頃でしょう。

あちらの畑や庭に何を植えようか?毎日考えます。
暖かいこちらで種を蒔いて苗を持って行こうと思っているのですが、さて上手くいくかしら?
それには、そろそろ種まきを始めなければ行けません。
f0161708_22211994.png
畑は山人氏担当で、うばゆりはもっぱら花に専念です。
花の種は6種類ほど購入したので今週中にはポットにまくつもりです。
気に入った花を育てようと思っても寒冷地×と表示されていたりしてガッカリです。
マーガレットは挿し芽をして増やしたので、其れを持って行きますが、冬は越せません。だから秋に又挿し芽をして春に小さな苗を持って行くことになるでしょう。

大好きなクレマチスを買おうと思ってネットを検索しました.気に入ったのが2種類見つかったのですが送料が1060円もします。これでは苗より送料の方が高くつくので今買おうか買うまいか迷っています。

あれこれカタログやネットを見て空想をしているのも楽しいです。
展示会に向けて、針仕事に専念しなければならないのに、心は春まっただ中に飛んでいきます。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先日、庭の木を山人氏が剪定をしました。
ほとんど坊主刈りになって、庭は風通しが良くなりました。
f0161708_21355684.png
出たのは山ほどの木くずです。
短く切って縛り、ゴミに出そうとしているのを見て
捨てるのは勿体ない!
工作材料の山だ!
と思いました。

早速、小さなのを2~3本とって、電子レンジでチンしてみました。
小枝を自然乾燥すると乾く前に腐っちゃうのではないかしら~と思ったので試しにチンしたのです。

10センチほどの小枝を2本レンジに入れ、1分20秒ほどチンしたら湯気が出始め熱くなりました。
それで、次は50秒を3回かけたら湯気は出なくなりました。
小枝をナイフで削ってみたら、ほぼ乾いた木の感触です。
これなら色々工作が出来る~

小枝で額縁や花壇用の柵、糸を巻き付けてブローチ、小さく木ってボタン、、、等 次々アイデアが浮かんできます。
それでゴミの山から形が良くて木肌の綺麗な小枝を取り分けました。

久しぶりに拾い乞食です。
大町に住んでいるときは、毎日のように綺麗な石や葉っぱや木ぎれを拾い集めたものです。
結局ほとんどが土に帰ったのですが、綺麗なモノを見つけると拾わずにはいられないのです。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
タイ旅行で買ってきた布やウッドビーズでポシェットを作りました。
f0161708_22352909.jpg
クタッとした肌触りの良い木綿を使って作ることにしたのです。
布の裁断やミシンかけはアッと言う間なのですが、飾りのウッドビーズやパーツを選ぶのに一苦労です。
それに、写真では何の変哲もない紐ですがこれも選ぶのに時間がかかりました。

部屋中、紐やパーツを広げて
ア~でもない コ~でもないと取っ替え引っ替えしても 上手く組み合わせが出来ないのです。
最終的に、写真のようなポシェットになりました。
ブラブラ下がっている飾りはボタンの役目も果たします。 
f0161708_22362282.jpg




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]