人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークたくあん (12/29)

スモークたくあん (12/29)_f0161708_2083976.jpg

昨日はニジマスの燻製を作った。(山人氏が)
今日は、私がチーズとたくあんのくんせいをに挑戦だ。
只、煙をかければいいだけなので 挑戦とは言わないか!

プロセスチーズに煙をかけるだけで美味しいスモークチーズになるのだ。

「スモークチーズ」と称して売っているのとは月とすっぽんの差だ。勿論自家製が月でスーパーのがスッポンよ。
噂によるとスモークチーズとかスーモク××とか言われるものはほとんどが燻液に漬けてあるだけだとか。だから色はついているが香りがしない。その点我が家のは燻製独特の良い香りがする。

ついでにタクアンもやることにした。もしかしたら、、、アノ大好きなイブリガッコになるかも?

スモークウッド1本の両端に点火してスモーク小屋に置けば5時間ほど煙が出ている。網棚にチーズとタクアンを置くだけで後は覗く必要もない。

燻製は出来たてよりも1日くらい置いた方が美味しくなるのだが、、、
ええいっ 味見だ!  タクアンを食べてみた。

う~う~ん ナンカ違う。確かに燻製の香りはするのだが、、、これでは煙付きタクアンって言うだけだ。普通の買ったタクアンではダメなのかな?
まだまだ、実験が足りない様だ。

チーズの方はいつも通りだ。こちらは何十回も経験済みだから問題なしだ。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ