手作りの帽子

f0161708_193146100.jpg

帽子をまた作りました。
同じ型紙で、かれこれ20個以上作っているでしょうか。
いつもはエプロンとお揃いで作るキッチン帽子です。

でも今回は頭がスースーするので、フリースで作り、キッチン仕事以外の時に使うつもりです。

我が家にお越しの方なら 誰でもご存知の帽子です。
私のトレードマーク、、、
私の頭に いつも乗っている、、、アレですよ。


どうして、この帽子を被るようになったか? それは今思い出しても恥ずかしい思い出があるのです。

ロッジを始めて直ぐのことです。
全くやったことがない商売を一人で始めたばかりです。

毎日バタバタ、ゆとりもありませんでした。そんなある日、義兄の紹介でご夫妻がお泊まりになったのです。
2泊目の朝、寝坊をしてしまい大慌てで朝食を作り、そしてお見送りしたのですが、その後 鏡で自分の姿を見て驚きました。

元々化粧はせず、衣服にもヘヤースタイルにも無頓着な私ですが、そんな私がビックリ仰天、ひっくり返ったのです。

見事に髪の毛が逆立っていたのです。ライオンのたてがみにも負けないほど、宮本信子が演じたマルサの女には優に勝っていた程、、、の寝癖です。

さぞやお客様も驚いたことでしょう。それ以降そのお客様は二度といらしたことはありません。
あの頭を見れば、私だって二度と足を運ばないでしょう。

それで、キッチン帽子を色々試作して 今の形に落ち着いたわけです。
朝起きたら何が無くてもキッチン帽子を頭にのせます。あっ勿論、トイレと洗面の後ですよ。

それに、自分で言うのもナンデスガ~ この帽子を被るとかなり若く見えるのです。寝癖ばかりか白髪も隠してくれるからでしょう。

作り方を「古日記」に載せておきます。興味のある方は見てくださいね。 


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
by ubayuri | 2009-01-21 20:18 | 手作り色々 | Comments(0)