やっぱり落書き

ベランダから下を見たら、色々な葉っぱや蕾が顔を覗かせていました。

今日は啓蟄。全面雪の世界では虫はまだ動き出しません。
でも、ベランダの前だけ 雪がとけて地面が現れ植物が顔を出したのです。
f0161708_20403262.gif

本当は写生をして、本物ぽい絵を描きたかったのですが、私には描けません。
見て描くと、目の前の実物と絵の違いに唖然として やる気がなくなってしまうのです。

これはPCお絵かきに限らず、水彩画であろうと鉛筆画であろうと同じです。
見た後で、「こんな感じだった!」と落書きのようにイメージで自由に描くのが楽しいです。

描いている内に楽しくなって、どんどん好き勝手に足したり塗ったりします。
この絵も 描いた私でも何の葉っぱか分かりません。
花はスノードロップのつもりです。全然似ていませんが「コレはスノードロップ」とおまじないをかけてから見てくださいね。きっと素直な貴方には見えてくるはずですから。

今日の絵はフリーソフト「Azペインター」で描きました。フィルターやレイヤーは使わず、筆で面塗りする感じで15分ほどで出来上がりました。
使っているのはマウスのみです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2009-03-05 21:01 | PC・スマホ | Comments(0)