セロリさまさま

以前、お豆さまさまの話を書いたけれど、あれは冬の話。
野菜のない時期はお豆にとても助けられています。
でも1年を通して、というとセロリ! セロリが一番なのです。
f0161708_20281672.gif

どこの家庭でも 野菜利用のベスト3というと、
1,ジャガイモ  2,タマネギ  3,ニンジン
というところでしょう。シチュー、肉じゃが、カレーなどに大活躍ですもの。

確かに重量的には 我が家もジャガイモ、タマネギ、ニンジンの順になりますが、買う回数でも嵩でもセロリが勝ります。

スーパーに行った時は必ずセロリを買います。季節を問わず買います。

何にするの買って?

何にでもするのです。

セロリは火を通した方が生食よりずっと美味しいと思います。炒めても煮込んでも、、、。

特に好きなのが、セロリとじゃこの佃煮です。
セロリの葉、茎、皮、全部を刻み じゃこと一緒に炒め、砂糖と醤油で味付けします。ニンジン、ピーマン残り野菜を刻んで入れても大丈夫。我が家の常備菜です。

カレーやシチュー類には必ず入れますし、塩漬けにしておき、サラダに入れたり、おかか醤油で食べたりします。

タマネギとセロリの野菜炒めは塩胡椒味だけでおいしいです。

皆さんはサラダの時は皮を剥き葉を捨てているのでは?
私は何処も捨てません。全部利用して 美味しく戴いています。
セロリを買ったら、葉っぱを捨てないで、是非サッと炒めてみてください。美味しいですよ!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]