人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不平等条約だ!

野球に興味が無く、ルールもよく分からないうばゆりです。

WBC連覇のニュースに日本中が歓喜し、テレビも新聞もそのニュースで埋め尽くされました。さすがの私もニュースで見ましたよ。
いやいや、よくぞ勝ってくれました。
それにイチローはかっこいいね。いつ見ても惚れ惚れしますよ。
野球中継は見たことがないけれど、スポーツニュースのイチローにはいつも目が釘付けであります。

「イチロー」はイで始まって カナかな表記です。これだけでも運命の赤い糸を感じるのだわ~。そう、うばゆりは世を忍ぶ仮の名でして、本名はイで始まるカタかななんです。ハイ!

そんなことより 今日の本題です。
不平等条約だ!_f0161708_20461420.gif

歓喜で絶叫した人、感激の涙を流した人、、、
皆大喜びなんですが、私はものすごく怒っています。

無知な私が知ったのです。WBCにまつわる金の動きについて。
今朝の朝日新聞2面です。

抜粋すると
日本代表についたスポンサー料など、すべての収益はMLB(アメリカ大リーグ機構)が作ったWBCに一度集められ、各国に配分される。配分率はMLBと大リーグ選手会が33%ずつで計66%なのに、日本は13%。
前回の収益は1600万ドル(15億5千万円)程度で、今回はこれを上回る見込み。その収入の半分以上が日本マネーらしい。
優勝した日本の賞金は3億円
これを読んでビックリ仰天よ。これは江戸時代末の不平等条約で有名な「日米修好通商条約」以上の不平等だわ!

それに、こんなことも書いてあったわ。
組み合わせも抽選ではなく、MLBが中心になって決めている。」
「米国が準決勝に進出しやすくするために、世界3強のキューバ、日本、韓国を同じ組に入れた、、、」

これってひどすぎると思いませんか?

日本と韓国は5度も真剣勝負をしたのよ。神経が切れるほどの大変な戦いよ。
喉から血が、目から涙が、、、出るほどの応援を国中がしたのよ。

そんでもって、日本は13%の分配金!韓国は???知らないけれど優勝賞金も貰えない。何だか韓国が気の毒になってきた。

日本や韓国が大リーグ機構に運営面の改善を求めても、中々応じない」
ならば、もっと公正な新機構を韓国、日本、キューバなどで作ればいいじゃないの!
そうしたら私も野球好きになりますよ。

ガンバレ!ニッポン!
ガンバレ!カンコク!

皆さんは このことを知っていてWBCを応援していたの?大人だわね~
まだまだ、修行が足りない我が身でございます、、、、

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ