落書きは見る人しだい

PC落書きは何を描くか決めないで、マウスをグルグル動かしてまず線書きをします。それからその線書きを見ると何かに見えてくるのです。目や足、窓、花、、など見えたように描き加えます。

それで、昨日の絵なんですけど、、、描いた本人もよく分からないのですが、強いて言えば上から、
「つるんで動く3人組」、「目から手が出るヘンテコ鳥」「突っ張っている孤独な人」、「逆立ちして歩く変わり者達」、、、

ところが、akiさんから戴いたコメントによると、
「表情豊かな風船」、「カラオケデュエット」、「「タケノコ人間」、「アリさんの出勤姿」
に見えたんだそうです。

面白いね~ 本当に面白いね~
全然 違うのね~ 人が変われば、同じ絵を見ても全く違って見えるのね!

これぞ、落書きの真骨頂です。俄然やる気になり、次から次へPC落書き描きました。

今日のお題は「何が何だか分からない動物」の絵です。
f0161708_20515933.gif

う~ん、難しい!
あ~、自分の教養が邪魔するわ!

誰も見たことがない動物、と思ってもやっぱり鳥や恐竜ぽい出来上がりです。
自分の想像力の乏しさにボー然・・・

NHK衛星で世界の動物ドキュメント番組をよく見ます。全く知らない動物が時々登場するのですが、想像を絶するような形や色、生態を見て口あんぐりです。

世界には人間の知恵を越えたような動物がいるのを見る度に、どんな体型を描いたってアリなんだと思うのですが、やっぱり型にはまったものしか描けません。

あれ程ヘンテコな動物がいるのに、足が3本とか5本の動物はいないのかしら?
指の数は5本と奇数なのに、なぜ足は5本はいないの?
何億年の進化の中で消えてしまったのかしら?
そうそう目も3つ目、5つ目はいないの?トンボみたいにすごい数の複眼はいるのに、、

なんだか、不思議が押し寄せてきて今晩眠れそうにもないわ~

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2009-05-06 21:17 | PC・スマホ | Comments(0)