人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チゴユリと笹

朝、起きたら まず庭を1周するうばゆりです。

庭の一番はずれで、手入れもしていない一角があります。無造作に足を置いたら、いつの間にか出たチゴユリを踏みそうになりました。
辺り一面小さな白い花がうつむき加減に咲いています。

身長15センチ程、花は直径1センチ、その上うつむき加減です。しゃがみ込んでよく見ると、何とも可憐な姿です。
チゴユリと笹_f0161708_2257081.gif

そのチゴユリを取り囲むように笹が出ています。
笹はどんどん他人の領地に浸食し我が物顔に広がってしまいます。
か弱いチゴユリを守らなくちゃ~と笹いじめ作戦です。

笹が新芽を出したらピッと引き抜くのです。見つけ次第ピッ、ピッ、ピッ!葉が開いてからだと固くて折ることも出来ませんが、新芽はピッと引っ張るだけで簡単に抜けるのです。これをやっているとささはの勢力は衰え広がりません。
これでチゴユリ嬢は安泰です。

こんなに小さくてもれっきとした百合科の植物です。

我がハンドルネームのウバユリも百合科です。実は私が「うばゆり」と称しているのは「オオウバユリ」のことで、2m近くになります。毎年庭で咲きますが、こちらは風情も華やかさも、まして可憐さも全くありません。薄い黄緑色のおおざっぱな花を10コ程 横向きに付けます。うつむき加減とは無縁なアッチ向いてホイ!って言う感じです。
のっぽで愛想無しであらぬ方を見ている、、、我が身と重ね合わせてハンドルネームにしたのでした。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」などと美しい女性の代名詞に使われていますが、実は百合の名前って変なのが多いと思います。
勿論ヘンテコ1位は「うば百合」ですが、「おに百合」、「くるま百合」、「すかし百合」「てっぽう百合」、、、あまり美人とは結びつかない名前です。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ