人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婆さん二人でチョウチョ捕り

毎日、梅の漬け物に追われているうばゆりです。
今日は、朝から割り梅のシロップ漬けに挑戦です。

すると、ピンポ~ンとチャイムの音です。例の花と蝶が大好きなお婆さんが玄関に立っていました。

今日も花の礼と言っておみやげ持参です。
今日は栗おこわとお焼きです。勿論どちらもお婆さんの手作りです。
婆さん二人でチョウチョ捕り_f0161708_2141154.gif

勿論今日もお花を差し上げました。クリンソウとジギタリス、ミヤコワスレがご所望でした。
二人で花を見ていると、チョウチョが突然現れました。お婆さんの足はそこで釘付けです。その内チョウチョを捕まえ始めたのです。

慌てて家の中に入り蝶入れの箱を探しました。
味噌のプラスチックケースに穴を空けたラップを貼りました。これなら四方・八方透明なので中がよく見えます。

お婆さんはいたくそのケースがお気に召し、あっと言う間に2匹捕まえました。
羽が透き通っている薄羽アゲハだと思います。

「コレは珍しい。」と大喜びです。次に茶色のチョウチョを見つけて、追いかけ始めました。
私も一緒に追いかけて、捕まえることが出来ました。
「上手、上手」と褒められて、悪い気はしません。

結局、4匹の蝶が透明味噌ケースに収まり、ご機嫌良く帰って行かれました。

今日もお連れさん方はワラビ採り、お婆さんは花と蝶に戯れていたのです。
60過ぎの婆さん二人で蝶の追いかけ、楽しかったです!

昨日はサルに腹を立て、今日はお婆さんと蝶を追いかけ 癒やされました。
田舎暮らしの醍醐味はこういうことかも知れませんね。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ