人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三助 って?

酸ヶ湯温泉入り口の絵を見ると いつもホッとするのです。
三助 って?_f0161708_20585338.jpg

どうですか?目を惹く絵でしょ!

この絵の下に「混浴を守る会」3箇条の文面があるのです。
でも、文章なんか無くても分かりますよね。

「見たら いけません」  「見せたらいけません」 と言うことなんですが方言で表現しているととてもユーモラスで良い味出していると思いません?
「まいね」は「いけません」の意味です。
「マ~いいね」などと勝手に解釈するのは「まいね」ですよ!

この絵に引かれてうばゆりも混浴用の千人風呂に入ったことがあります。広くて湯煙モウモウで、とても長閑な感じです。

さて、ここまで書いたら子供の頃のことを思い出しました。中学1年の時の話です。

我が家から1分の所に大きな銭湯がありました。あの当時はほとんどの家庭が家で風呂を沸かさず銭湯を利用していたものです。

銭湯には「三助」がいて、女湯にも自由に出入りをしていました。
「三助」って分かりますか?お客さんの背中を洗って簡単な肩もみをする男の人です。勿論有料で利用者は年配者が多かったです。

その当時は私だって花も恥じらう乙女です。三助が入ってくるととても嫌な気分になり、コソコソと湯船に浸かっていなくなるのを待っっていたものです。

それが、ビックリ仰天の現場を見たのです。
そのお風呂屋さんには1学年上の女の子がいました。ある時その子が三助に背中を流して貰っていたのです。
もうビックリしたの何のって!目が点になりました。 だって~、、、、

60過ぎの婆さんになっても、やはり風呂場で三助に流して貰うのは抵抗があります。それが13,4で~
今でもあの時のショックはハッキリ覚えています。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
by ubayuri | 2009-06-29 21:32 | 子ども時代・思い出 | Comments(0)