人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラカラおからでガッテン!

我が家の生活改善にNHKの「試してガッテン!」が多いに役立っていると先日書きましたが、、、
目下は先週放映の「おから」料理に没頭です。
カラカラおからでガッテン!_f0161708_232446100.gif

番組によると、「おから」はコレステロールの低下、動脈硬化や大腸ガンの予防に期待大、ダイエット効果など素晴らしい食材なのだそうです。
ところが、このお宝食材は年間何十万トンも産業廃棄物として捨てられているのだそうです。
昔のおからと違い現代のは機械で絞るためパサパサで味も素っ気も無く、料理してもまずくて敬遠されているのだそうです。

そこで「試してガッテン!」の登場です。
ガッテン流「おから調理法」によると、まずおからをカラカラにから煎りしてから 調理するのです。

さっそく挑戦してみました。
スーパーで1袋買ってきて、フライパンでカラカラになるまで煎ってみました。20分ほどで薄いきつね色になり、サラサラ状態になりました。

挑戦第1弾は定番のおからの煎り煮です。だし汁にシイタケ、ニンジン、干しエビそれにカラカラおからを合わせて煮ました。これは問題なく美味しい出来上がりでした。

第2弾はおから入りパンです。フランスパン用の粉に全粒粉とカラカラおからを少し混ぜ込みました。粉470グラムにおから30グラムです。
皮はパリパリで中は田舎風フランスパンの素朴感が出てとても美味しい出来上がりでした。

第3弾はおから入り茶碗蒸しで今日の夕食に登場です。作り方は普通の茶碗蒸しと同じですが最初にカラカラおからを茶さじ2杯を入れだし汁で浸しそれから卵液を流し入れます。
一見立派な茶碗蒸しなんですが、口に入れたとき あのツルリとした滑らかな舌触りが無く、ボサリとした感じです。出来るなら、おから抜き茶碗蒸しの方が食べたかったな~と思いました。味の上では問題ナシなんですが、、、

1袋180円のおからが3品の料理に変身し、その上体に良いのですから、今後も多いに利用しようと思います。
カラカラに煎っておけば1週間くらい冷蔵庫で保存が出来るので、暇なときに煎り置きするつもりです。
これでコレステロール、動脈硬化、大腸ガンとオサラバ出来るのなら万々歳です。

皆さんも「試して」、、、「ガッテン」して下さいね。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ