人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピオスの花

去年の暮れに、見たことも聞いたこともない小芋を農産物直売所で見つけました。
珍しいものはまず買ってみるのがうばゆりです。

アピオスという名のイモで、大きさは親指の先くらいです。
こんなに小さいのを洗ったり、皮を剥いたりするのは面倒くさいな~ と思ったのですが、  皮のママ茹でたり焼いたりすればよいということなので、即買いました。
アピオスの花_f0161708_21421088.jpg

味は甘みの少ない栗のようなイモって感じです。ちょっと複雑?
少し食べ残して庭に植えてみました。
5月下旬頃芽を出し、グングン伸びて、ついに今日花が咲いたのです。
アピオスは豆科の植物なのに豆を食べるのではなく、根に付いたイモを食べるのです。味と同じくややこしい話です。

PC検索で得た情報によると、このアピオス・とても栄養豊富なのだそうです。
カルシュウム、ビタミンE、イソフラボン、鉄分、繊維質が豊富で、カルシュウムはジャガイモの30倍もあるのだとか。産後や病後の体力回復に良いといわれて利用されているそうです。

コレは私も多いに活用しなければ、、、なにせ体力が最近落ちて来ているのですもの。
11月の収穫が今から楽しみです。

子供の頃から美味しい果物や珍しい果物を食べると種を埋めていたものです。大人になって 埋めなくなったら、今度は我が娘が同じ事をやり始めました。幼い頃は桃やビワは勿論梅干しの種まで庭に埋めていました。それが高じて最近では、芽が出たジャガイモや里芋、根の付いた三つ葉、タマネギなど余り物は手当たり次第に埋めています。

娘といっても30代の立派な大人なんです。
今年も芽が出たジャガイモを埋めたら収穫できたと報告がありました。「貧すれば通ずる」、、、収入の少ない娘の、涙ぐましい努力に脱帽です。

今日のキャッチコピー
【捨てれば生ゴミ、埋めれば芽を出し実を付ける】
【桃栗3年柿8年、賢いジャガイモ4ヶ月】

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ