ちょっと手直し、、、

皆さんは、既製品の服はそのまま着ているのですか?
そもそもサイズが合わないので丈を伸ばしたり、布を足したりしていたのですが、その習慣がすっかり板に付き 今では必要が無くても手を加えることが多いです。

ボタンを取り替えたり、袖を切って半袖にしたり、と色々です。
f0161708_22451534.gif

昨日シーツを買いに洋品店に行きました。最近シマラーとか言って若い人の間でチョットしたブームになっているあの店です。

この店の品はどれも”目が引っ込むほど安い”のです。
シーツのついでに婦人服も見てみたら、夏服は既にバーゲンです。元々安いのにバーゲン価格になっているのだから、ホント目が引っ込み点になりました。

ほとんどが若者用の服で、高齢者用は目に付きません。
ハイティーン用と思われるロングブラウスに目がとまりました。茶色のチェック柄に懐かしい提灯袖で、腰の位置に切り替え線が付いています。布は涼しげな縮み織りです。

デザインは若すぎるけど、布がとても気に入ったので買うことにしました。

それで、今朝から手直しです。
まず提灯袖の部分を切り取りました。次に襟も全部とりました。切り取った後の始末をして着てみたのですが、どうもしっくり来ません。
それで後ろ前を反対にしてみました。背中側に大きなポケットを2枚縫い付けて、それを前にして着ます。

ウワ~ 個性的なエプロンドレスになりました。
格好いいとは言えませんが個性的です。500円で世界に2枚と無いエプロンドレスが手に入り、大満足です。

今日のキャッチコピー
【褒め言葉、”素敵”は無理でも ”個性的”なら誰しも納得】


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2009-08-08 23:18 | 手作り色々 | Comments(0)