人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白沢天狗山登山口

我が家の斜め前で看板を付ける作業をしていました。
白沢天狗山登山口_f0161708_2051335.jpg

以前お知らせした 白沢天狗山登山口の看板です。黒四ダムへの道が出来る前は、爺が岳スキー場前から登山道があったのだそうです。誰も使わなくなった道はすっかりかき消え、幻の古道となって久しい年月が経ちました。それを大町登山案内人組合の発案で復活をしたのです。

身の丈を超す草藪の中を道づくりに汗を流し ようやく道の様相になってきたところです。勿論私は1滴も汗を流していません。参加した山人氏から話を聞いたですが~
道無き道ですので、至る所に熊の糞があり、藪があり、行く手を阻む大木ありでなかなか苦労があったようです。

爺が岳スキー場の第4リフト下車場の右手から登り始めるのだそうです。関心のある方は是非挑戦してみてください。
結構きついコースのようですので、なめたらいけませんよ。途中の道標はまだ設置されていませんので十分地図で研究してからお出かけくださいませ!

白沢天狗山登山口_f0161708_2151820.jpg

看板の周りの雑草も、よく見ると可愛い花が咲いています。
至る所にわさわさ生えているので、皆に踏みつけられ邪険に扱われているけれど、もし、数が少なく珍しかったら どんなに珍重されるかしれません。
ピンクの花は「アキノウナギツカミ」というのだそうです。葉に棘があり それを使えばウナギも捕まえられる と言う意味だそうです。この花があまり可愛いので、以前 庭に植えました。そうしたら増えるの何のって!モウ大変。
増えすぎたので抜こうとしたら コレ又大変!棘がいたいの何のって! 
やっぱり 雑草は強いわ!コレに懲りて可愛い花でも道ばたにわさわさ生えているのは庭に移植しないことにしました。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ