超簡単な飾り文字

ご心配い下さった ごく少数の皆様、ありがとうございます。
お陰様でギックリ腰が大分良くなってきました。

杖なしでもどうにか歩けるようになりましたが、起きている姿勢は10分程しか持ちません。
f0161708_21242979.gif

ブログをゆっくり書いてもいられませんので ごく簡単にいたします。
お気づきの方はお分かりと思いますが、体調が悪いときとか忙しいときに いつも登場するのが、上の様な飾り文字です。お絵描きよりずっと簡単に出来るのです。

以前「お高いレタリングソフト使っているのでしょう?」 と言われたことがありますが、トンでもない。誰でも出来て、超簡単、貴方のPCにも多分入っているソフトです。

文書作成や年賀状を作るときにタイトル文字を作ると思いますが、その時起動するソフトで作ればよいのです。
私の場合はジャストホームを使って文書作成や年賀状を作っています。この場合、タイトル文字(装飾文字)は「文字スタジオ」というソフトが使われます。それで この「文字スタジオ」をデスクトップにショートカットして使うわけです。

ほとんどの人がワードで文書作成しているのではないかしら?その場合は「ワードアート」というソフトがタイトル文字を作るソフトです。このソフトは普通 Cドライブ:プログラムファイル:ワード?の下に入っていると思います。違っていたらご免なさい。

ソフトの場所が分からなかったら、普段使っている文書作成のページを開けてタイトル文字作成をします。出来たらクリップボードにコピーします。
ペイント(私の場合はAZペインター)を開いて貼り付けます。すると先ほど作った飾り文字が表示されます。
   AZペインターの場合は フィル→クリップボードから開く です。
   ペイントの場合は 編集→貼り付け です

そこで飾り文字に更に絵を描き加えることも出来ます。今日の場合は星と太陽の目鼻は後から付け加えたものです
サイズ変更をし、保存をします。その時保存形式をgif又はjpegにします

今日のタイトル文字で5~10分で完成です。
後は、写真と同じようにブログやホームページに貼り付けられます。
是非お試しください。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2009-09-16 22:00 | PC・スマホ | Comments(0)