人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い香りで春気分~♪

昨日いただいたイチゴがいい香りです。

都会で買ったイチゴに香りはありませんが、採れたてのイチゴは甘いいい香りです。
甘い香りで春気分~♪_f0161708_2036027.gif


早速イチゴソースを作ることにしました。ジャム程煮詰めないで、イチゴの形を残します。

ソースの状態で冷凍保存をすれば大変便利です。そのままヨーグルトやアイスに掛けても良し、アガーでイチゴゼリーにしても良し、勿論煮詰めてジャムにも出来ます。

イチゴの風味や香りを残すために極力煮詰める時間を短くします。でもとろみのあるソース状態にはしなければなりません。そこで一工夫。

イチゴソース(プリザーブ)の作り方
イチゴは洗ってヘタを取り、大きいのは3~4等分します。
水気が取れたら砂糖をまぶし1時間ぐらい放置します。砂糖を全体によくまぶしておくとイチゴ汁がよく出ます。
鍋のふたをして強火にかけます。(汁が出ていない時は弱火で)
イチゴの上まで汁が出たら、フタを取って中火で煮ます。アクは丁寧に取りながら煮ます。
少しとろみが出てきたら火を消します。
火を消した後もしばらくかき混ぜてあら熱を取ります。

ジャムほど長期保存は利きませんので、冷蔵庫で保管するか冷凍しましょう。

果汁を出してから火に掛けることと、煮詰めないことで、イチゴの香りが残り美味しさも倍増です。イチゴは小さめで酸味の強い物が合います。酸味が足りないときはレモン汁を入れて煮ると良いです。また出来上がってからブランデーを少量入れるのも良いです。

ブルーベリーやリンゴでも同じように出来ます。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ