人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの自給自足生活

以前から自給自足の生活に憧れていたうばゆりです。

一に食べ物、特に野菜は自給を心がける。
二に着る服は手作りを心がける。

ナンテことを考えて田舎暮らしに踏み切ったのです。ところが野菜の自給は6年ほどで敢えなく断念。と言うのは素人が300坪ほど畑を借りて始めたのですから 所詮は無理という物。庭と畑 両方で体はクタクタ、病院通いが続き 涙をのんで撤退したのでした。
憧れの自給自足生活_f0161708_21525699.gif

二番目の着る物については、出来る範囲でやってきました。勤めている時は早々風変わりな服は着られませんでしたが、一人の田舎暮らしになってからは誰憚ることなく、好きな服を好きなように着ていました。
私の趣味はかなり人様と違うのです。息子には「他人の顔して離れて歩いて~」等と言われたくらいです。
ファッションブックを見て型紙から作るナンテことはしません。こんな服着たいな~と絵を描いて、布を切ってジャーと縫うのです。ほとんど袋から首と手足を出しているような物です。

さて、今度は草木染めをやるのですから 好みの色柄布まで作るのです。その上染料になる素材が周りにごろごろ転がっているなんて モウ嬉しくて、嬉しくて、、、

今日は早速ドングリ拾いです。大きなミズナラの木が隣の敷地に生えています。枝は大部分が我が敷地に張りだし、ドングリの実が雨あられと落ちてくるのです。
しゃがみ込んで拾うのは腰にくるので、地面に足を投げ出して拾いました。
拾っている間も上からバラバラと落ちてきます。結局4粒が体に当たり、結構痛いのですが頑張りました。

ドングリの帽子の所が良い色になるとかですので、帽子ばかり袋一杯拾いました。
さて、これでどんな色に染まるのかしら~  楽しみ・楽しみ・・・


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ