人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりAzペインター

最近草木染めを習い始めました。
体験教室の後、入会したのですが、まだ1回しか行っていません。

その1回目の時にやったのが型染め用の型紙作りなんです。図案をカッターで切り抜くのですが、ものすごく根気のいる作業なんです。でも面白くて毎晩2~30分やっています。それ以上やると肩は凝るし、腰は痛むし、目はちらちらしてくるし、、、だから毎晩 少しずつなんです。
    
やっぱりAzペインター_f0161708_20524527.gif

初めての型紙は図案集から選んだ、ナスと文字の組み合わせ図案です。
1,2回は図案集から選んでやりますが、ゆくゆくは自分の図案でやりたいものです。

その練習にパソコンで図案を描いてみることにしました。描くと言っても最初は画像の合体です。
家紋と文字の組み合わせなんか面白いのではないかしら?

それで家紋を検索して図柄を戴きました。
さて、その図柄を読み込んで、拡大して、その上に文字を入れようとしたのですが、、、
GIMPではどうしても出来ません。まだこのソフトの使い方がさっぱり分からないのです。勿論ファイル形式が違うのでgifかjpegに揃えてやってみたのですが、やっぱり手も足も出ません。

1時間以上やっても出来ないので諦めました。以前のAzペインターでやったら、あっさり出来ました。
チョウチョの家紋に文字をいれてみたのです。

やっぱり慣れたAzペインターの方がずっと扱いやすいです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ