人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤギの思いで

久しぶりに 自由市場に野菜を買いに行きました。
自由市場ではウサギとヤギを飼っています。とても人なつこくて、側に寄ると顔をこすりつけてきます。

市場のおじさんが
「東京のレストランで野ウサギを探していると言うので これを売ろうかと思ったんだけど可愛そうなのでやめたんだ。」と話していました。道理で どのウサギもおじさんがアッチに行けばアッチ、コッチに行けばコッチと姿を追いかけます命の恩人って分かっているのでしょう。
ヤギの思いで_f0161708_22134589.jpg

ヤギはカップルなのかとても仲良しで、見ているだけで微笑ましくなります。2匹がいつも同じ行動を取るのです。1匹がキャベツをくわえるとすかさずもう1匹もくわえます。1匹が右を向けばもう1匹も右を向きます。
仲が良いのは本当にいいな~ 

ところでヤギを見るといつも思い出すことがあるのです。
50年以上前の小学校時代のことです。
通っていた小学校には立派な理科園があり、小鳥や鶏、アヒル、ヤギ等を飼っていました。
6年生になると当番が回ってきて掃除や餌やりをします。確かお豆腐屋さんでおからを貰ってきたり、八百屋さんで野菜クズを貰ってきてやったと思います。
それが、ある時見知らぬ男の子がヤギの小屋に入って世話をしているのです。とても慣れた手つきでまるで飼い主かと思うほどです。
ヤギもなついているので「あんた、どこの子?」とも聞けない雰囲気です。

その子は毎日ヤギの世話に通ってきました。夏休みも毎日です。その頃には立派なヤギの飼い主の雰囲気です。何日も経ってから、その子は線路の向こう側にある小学校の子だと分かりました。

余所の学校の子が紛れ込んでいるのはとても気になるものです。ご飯に小石が入っていたのと同じくらい邪魔くさいのです。
大人なら見知らぬ人がいても会釈する程度で気にならなくなるのに、、、
あの時は宇宙人が紛れ込んだと言うほど気になったのでした。何年経ってもあの時の違和感は覚えています。
多分ヤギが大好きで余所の学校に紛れ込んでいたのでしょう。理科の先生はその子がいても平気な顔をしているのも不思議でした。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
by ubayuri | 2009-10-22 22:37 | 子ども時代・思い出 | Comments(0)