人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の我が身

病院嫌いのうばゆりが今日は病院に行ってきました。
イエ、病気ではないのです。只の検査なんです。

2年前に市民検診で引っかかり、それ以来隣町の総合病院に定期的に行くのです。最初は毎月、でしたが、今は2ヶ月に1回です。食事療法をしっかり守ったお陰で善玉、悪玉ともコレステロール値は限りなく正常に近づいているのです。

待合室では楽しい人間ウオッチングができて、長い待ち時間も退屈をしません。
明日の我が身_f0161708_230134.gif

この病院では、まず入り口で受付を済ませてから、再度受診する科に受付票と診察券を出して待つことになっています。

内科の待合室でのことです。
80歳前後のお爺さんが内科受付に受付票を出しました。
看護師さんは、気を遣ったのか小さい声で「診察券も出してください。」と言いました。
お爺さんは聞こえなかったのか、「ムニャムニャ・・」返事がハッキリしません。かなり耳が遠い方のようです。

看護師さんは大きな声で、「診察券 ありますか?」 と言いました。待合室中響き渡る声です
するとお爺さんはポケットを押さえて、負けずに大きな声で 「あるよ。」と胸を張って答えました。

看護師さんはさらに大きな声で 「出してください。」と言ったのです。
お爺さんは折角仕舞った診察券を、何故出さなければいけないのか?腑に落ちない様子でしぶしぶ手渡していました。

それからしばらくして、
今度は60歳前後のお爺さんです。初診の問診票を書いて受付に出しました。看護師さんがそれに目を通してから「ココにお名前と、ココに熱を書いてください」と言いました。

お爺さんは名前を書いただけで出した様子です。看護師さんが、
「お熱も書いてください。」と又言うと

「熱はない!」と言いました。 

看護師さんは「書いていただくことになっていますので、そこの体温計で測って書いてください。」と頑張りました。

お爺さんは自分の額に手を当てて
「大丈夫、熱無いから!」 とまだ頑張ります。

結末はどうなるか、固唾をのんで見る観客のうばゆりです。

最終ラウンド、チ~ン 看護師さんの粘り勝ち! 
プロは偉い! 怒らず、騒がず、何度も繰り返して押し切りました。
お爺さんしぶしぶ体温計を脇に挟んでおりました。

偶然か?必然か?人間ウオッチングしていて この手の面白い場面はお爺さんに多いんですよね。
でも、どちらも明日の我が身に起こりそうなことです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ