人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の我が身が、現実に

思いこみでトンチンカンな反応をしたり、人の話に耳を貸さず頑固に頑張ったり、老人力の典型の事を昨日書きました。
そして、これは明日の我が身だとも、、、

この場合の「明日の我が身」とは、いつか遠い将来 自分の身に起こるかもしれない~という意味で書いたのです。
10年先 イヤ2~30年先に もしかしたら 、、、と
明日の我が身が、現実に_f0161708_21354568.gif

毎年 年末には餅つきをします。
遊び仲間を誘って、力を貸して貰うお礼に お昼はお餅の食べ放題です。

明日はその恒例餅つきパーティーです。
今日は準備を9時半からターちゃんとやることになっています。

餅米を3kgづつ計り分けたり、小豆あんの準備をしたり、のし台や麺棒を洗ったり している内に9時半になりました。
寒いので戸を閉め切って、台所に閉じこもってバタバタやっていたのです。
9時半を過ぎてもターちゃんは来ません。

多分10時半と勘違いをしたのだろうと、そのまま一人でバタバタやっていました。
10時半になってもターちゃんは来ません。

さすが心配になってきました。急病で病院に行ったのではないかしら?それとも来る途中で雪に滑って怪我をしたのかしら?
11時頃電話をしてみました。「もしもし・・・」ターちゃんの声です。ア~良かった。

約束の9時半に我が家に来たけれど、カーテンは閉まっているし、チャイムを鳴らしても出てこない。
携帯に電話を掛けても、固定電話に掛けても出ない。車はあるからまだ寝ているのか~と思って帰ったとの話しです。

慌てて携帯を見たら 確かに着信履歴がありました。

だけどね~ 御殿のような家に住んでいるわけで無し、、、、
玄関チャイムを自分で鳴らしてみましたが「ピンポーン」と大きな音はちゃんと出るし、、、
狐につままれたような気分です。

水仕事をバタバタやってると、丸で音が聞こえなかったのでしょう。
若い頃は テレビを見ながら、電話にも応答し、足でスリッパを揃えたりしていたのに~
「明日は我が身」と遠い先の事のように言っていたのが、翌日には現実になってしまいました。
ちょっと泣きたい気分です。

ターちゃん夫妻が電話を置くや やって来て、狐につままれた話しの続きです。お茶を呑みながら物忘れや勘違いの失敗談を披露してくれました。でもね~悄げた気分はおいそれとは直りません。

ターちゃんが持ってきてくれたドラヤキを一口食べたら、美味しくて~
頭の中が 美味しい色に変色して、急に元気になりました。

ターちゃんが病気でも怪我でもなくて本当に良かったです。
でも~、もしかしたら うばゆりが頭の病気? か・も、、、


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ