豆餅の作り方

昨日ついた豆餅、今日じっくり味わいました。
やっぱり美味しい~
どこのどんな餅菓子より美味しいと自画自賛です。

以前にも同じ事を書いているかも知れないのですが、この美味しさを知らせたくて又書きます。
作り方」より実物の餅をくれ~と言う方は、以下省略してくださいませ。
f0161708_2213359.gif


豆餅1臼分
 餅米・・・3kg
 塩&砂糖・・・各大さじ3
 ピーナッツ・・・150g、 くるみ・・・150g、 丹波の黒豆・・・200g
 青のり&黒ごま・・・各大さじ2

餅米は前日の午前中に洗ってから水につけておく。
水を切ってから、蒸し器に入れる。上に薄い布巾をしいてふやかしておいた黒豆を載せて一緒に蒸す。
30分位して打ち水をするときに黒豆は取り出す。餅米は40分で取り出す(火加減や分量によって異なります)

黒豆以外の材料を量って一つのボールに入れておく。←①  ピーナッツは薄皮を除いておく。

臼に蒸した餅米を入れてこねる。①の材料をザ~と加えて一緒にこねる。
餅をつき始めて完成直前に黒豆を2~3回に分けて入れる。手で返して全体に広がるようにして2~3回ついたら完成

黒豆がつぶれないように最後に入れると良いです。

   ★

くるみ、黒豆、ピーナッツ、ゴマ、みんな美味しくて体によい物だけど、一緒になると絶妙な味を醸し出します。豆餅はナマコ型に整え、翌日薄く切ります。
去年は黒豆の代わりにアーモンドを入れましたがコレも美味しかったです。入れる具材は各家庭で工夫すると楽しいですね。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]