お餅の美味しい食べ方

そろそろ餅にカビが生えてくるころと、思ってみたら、、、
案の定、冷蔵庫にあった餅にはカビが生え始めていました。

例年我が家でついた餅の半分は冷凍し、残りが冷蔵庫で保管です。
カビが出る前に食べ終わる量を考えて冷蔵庫に入れるのですが、白い餅6個 豆餅を10個程がまだ冷蔵庫にありました。お餅を捨てるなんて考えられません。例えカビが生えてしまっても、カビをこそげ取ってでも食べるのがうばゆりです。
f0161708_21582314.gif

ところで、お餅の食べ方は色々ありますが、どんな食べ方が好きですか?
きな粉や醤油に海苔、等定番は別としたら~

うばゆりの好きな食べ方1番は
焼き餅の膨らんだところにチーズを入れ 醤油を少し垂らして海苔を巻いて食べる。
2番が
グラタン皿に小さく切った餅を並べ、上にタマネギやピーマンとたっぷりのチーズをのせて焼く。
3番が
暖かいご飯をつぶし、溶き卵と粉、小さく切った餅を入れてフライパンで焼き、ピリ辛味噌を付けて食べる。

上の3つは昼食によく作りますが、新メニューが加わりました。
最近クライミング仲間から新しい食べ方を山人氏が聞いてきたので、昨日 試してみたのです。
調理は簡単、味はシンプル、だけどバカ旨でしたので、我が家の人気餅の上位に食い込みそうです。

フライパンに多めの油を入れて餅を焼くだけです。半分揚げ餅風の感じです。塩をふって暖かい内に食べますと、美味しくていくらでも食べられます。
これを豆餅でやると、更に美味しいです。

昨日に続いて、今日も せっせとカビを切り取って、残っていた餅を全部フライパンで焼きました。
豆餅はアラレ風にして保存しようと思ったのに、二人で全部食べてしまいました。
美味しかった~



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]