パッチワークもどき

今日も暖かい日で、気温はプラス3度ほどでした。
日中は小雨が降っていて 外に出る気にもなりません。

それで1日中、手芸三昧です。
f0161708_2112448.jpg

今はパッチワークもどきに精を出しています。

先日、キルト展を見てきたものだから、すっかり洗脳されて 毎日チクチク布つなぎです。

実は去年作りかけて放っておいた布つなぎを見つけたのです。
それを長方形につなぎ合わせて形を整え、裏地を貼りました。

パッチワークキルトなら綿を挟んで裏地をつけて、縫い止めて行くのですが、私は総て自己流なので手抜きのキルトもどきなのです。
綿なしでフリースを裏に付けることにしました。膝掛けにする予定なので洗濯も楽だし、第一綿を入れる手間がいりません。

つなぎ合わせた表地とフリースを重ねてチクチク運針をするのですが、一向に進みません。
昨日も一昨日も一日中やっているのですが、やはり手縫いは時間が掛かります。

1日に何時間やっているかというと
炊事、温泉、食事、パソコン、洗面・トイレを引いた残りは全部針を動かしているのですから、多分7~8時間はやっていると思うのですが、、、
埒(らち)あかないのです
この中途半端を片付けて、次なる大作を考えているのに~、これでは墓場に持ち込むようだわさ!

「埒あかない」と書いてから、この言葉は随分使ってないので辞書で調べてみました。
埒(ラチ)・・・って馬場の柵のことなんですって。

今まで「ラチがあかない」とか、「ラチない話し」とか無意識で使ってましたが、埒(ラチ)が馬の柵だったとは本当に驚きです。
本来の意味を知らないまま使っている言葉って多いのでしょうね。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2010-01-28 21:36 | 手作り色々 | Comments(0)