PCお絵描き

f0161708_21351275.gif


最近この日記にコメントを寄せてくださる方が増えて、大喜びのうばゆりです。
その上、何人かの方はPC画に関心を持たれて、お絵描きを始めたとのことです。

今日はお絵描きに関心のある方へ、少し書きたいと思います。PC画に興味のない方はゴメンナサイ。

お絵かきソフトは色々ありますが、手っ取り早いのがほとんどのパソコンに入っている【ペイント】利用でしょう。フリーソフトの【Azペインター】や【GIMP】も無料でダウンロードできていいですね。

さてソフトを開けてそれなりに絵が描けたとします。
しかし出来上がった絵をどのように保存して利用したら良いのかが分かりにくいと思います。
基本的には写真の保存と全く同じですので、マイ・ドキュメント内に自作絵を保存するフォルダーを作りそこに入れていくのがよいと思います。

気をつけることはファイルの種類です。
例えばペイントで絵を描いたらビットマップ(bmp)という形式になります。GIMPで描けばxctですし、AzペインターならAzpainterファイルという形式です。
写真の場合はどのソフトであろうとほとんどがJPEG(ジェーペグ)であるのに、絵の場合は使ったソフトによって20種類近くあるとか云う話しです。

ブログのサイトによっては画像はJPEGかGIFのみというところもあります。それにGIFとビットマップを比べると同じ絵であってもGIFの方がずっと軽いのです。軽いと云うことは保存するにもブログにupするにも早いのです。

うばゆりは絵や写真の保存はJPEGかGIFのどちらかにするようにしています。

元に戻って、絵が描き上がり 保存をするとします。
ファイル→名前を付けて保存とクリックします。すると下の方に
ファイル名とファイルの種類を記入する欄が出ます。ファイル名は絵に名前を付けて入れます。

ファイルの種類は記入欄の右横の矢印を押してGIFを選びます。選ばないと上で書いたようにそれぞれのファイル形式になってしまいます。
これで保存です。

GIMPは保存のやり方が少し違いますが、GIFを選ぶことは同じです。

   ★
分かりにくい説明で失礼いたしました。
興味がないのにココまでおつきあい下さり、感謝です! 貴方は本当に辛抱強い!平成のおしんです。

今日の絵はGIMP利用です。1枚だけ顔を描き、【フィルター→マップ→小さくして並べる】を利用しました。
最後に右下の一つだけを左右反転してみました。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2010-02-05 22:25 | PC・スマホ | Comments(0)