人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマ餅に挑戦

何度も言っていることを、またまたお耳汚しなんですが~
うばゆりは豆餅が大好きなんです。勿論自家製の臼と杵でついた豆餅です。

年末についたのは、とっくにお腹に治まってしまったので、第2弾の餅つきです。
ゴマ餅に挑戦_f0161708_229484.gif

餅つきばかりは夫婦二人だけでは出来ません。ご近所のターちゃん夫婦の登場です。

いつもの白餅と豆餅だけでは脳がないので、今日はゴマ餅を試してみることにしました。
ゴマ餅って世の中にあるかどうかも知りませんし、勿論食べたこともありません。
だけど米から作るせんべいにゴマせんべいってあるのだから、餅にあってもおかしくないはずです。

朝から、雪がちらつき始めましたが、準備万端整っているので予定通りつき始めました。
ターちゃん夫婦との餅つきも度重なれば、息も合ったものです。

外では山人氏とターちゃん亭主殿が、「ハイ、ホー、ハイ、ホー」と杵を振り下ろすのと手水の間の手がピッタリです。
中ではうばゆりとターちゃんが、米を蒸すのと、餅を延ばすのが「ホイサッサー」と段取りよく進みます。

豆餅2臼、白餅1臼、ゴマ餅1臼がつき上がりました。気になるゴマ餅を少しちぎって、味見をしたら
「美味しい!」全員の声が上がりました。大成功です。

餅つきは年寄りにとって最高の楽しみです。
適度な運動にもなるし、力を合わせて美味しい餅が出来上がるし、
さて、ゴマ餅が美味しかったので、分量を書いておきます。もっと美味しい分量を知っている方は教えてくださいね。

 ゴマ餅
   餅米・・・ 3kg
   炒り黒ごま・・・180g
   炒り白ごま・・・ 90g
   青のり(アオサ)・・・大さじ6
   塩 ・・・大さじ3
   砂糖 ・・・ 大さじ3




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ