型染めが面白い

草木染めのサークルに昨秋 入会したうばゆりです。
4回習いに行ったところで、年末から先生のご都合で休みになってしまいました。

丁度分かりかけてきたところで、やる気満々だったのに残念で仕方がありません。
特に最後に習った型染めの型紙作りが面白くて。

次から次へ利用する当てもないけれど 型紙を切り抜いてみました。
f0161708_2141920.jpg

型紙用の紙に模様を写して、カッターで切り抜くのです。
単純作業ですが、これが無我の境地になれていいんです。

f0161708_2163291.jpg

切り抜き終わった型紙に、寒冷紗を載せてアイロンをかけます。
型紙専用紙は防水になっている上に糊がついているのです。アイロンで寒冷紗がピタッと貼り付くわけです。これで丈夫になり何度でも型紙が使えると言うことです。

f0161708_2193152.jpg

出来上がった型紙の上からアリテックスを使って染めてみました。
本当は草木染めがしたいのですが、染料も染め方も分かりません。それで勝手にネットでアリテックスを注文してやってみたのです。
アリテックスはティシャツやバックなどどんな布地にも簡単に染めることが出来る化学染料です。

草木染めを熱心に指導してくださっているのに、こんなの見たら先生はがっかりするかしら?

どんなことでもやりたいと思うと、直ぐに自己流でやってしまううばゆりなんです。

でも初めてにしては、それらしい模様に染め上がったと満足しています。この布で何を作ろうかしら。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2010-02-21 21:18 | 手作り色々 | Comments(0)