人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ前にちょこっと作る

        
お出かけ前にちょこっと作る_f0161708_20362589.jpg


小さな手帳をお洒落な布製にしてみました。
下の段はクリアーケースの表紙も布を貼りました。
百円ショップで買った手帳には見えないでしょう?

実は明日、神奈川に行きます。
旅行に行く前には必ずちょこっと何かを作るのが習性なのです。
この前出かけたときはブラウスを作ったし、その前はバックでした。

行く前の日になると、掃除や片付けをせずに、何かを作り始めてしまうのです。

普段は手帳は使っていませんが、旅行の時だけはメモ代わりに薄い手帳を持ち歩きます。電車の乗り換え時刻や待ち合わせをメモしておくのです。
使い捨ての様な手帳ですからどんな物でも良いのですが、いい婆さんが百均のペラペラ手帳では~と気になり出しました。それで古い着物地を使ってお化粧したわけです。
中身はペラペラですが、布を貼ったので手触りも良くなりなかなか良い感じです。

さて、明日はこれを持って出かけましょう。1週間ほどあちらに滞在です。

考えるとこれも母の影響のです。
小さい頃から遠足の日には必ず新しい洋服が枕元に置いてありました。
前の晩に夜なべで縫ってくれたです。
まだ物のない時代でしたから、大人の服をほどいて縫い直した物や古い布を仕立てた物など苦労をしていたのでしょう。
社会人になりたての頃迄、スーツやオーバーコート、ブラウス、スカート みんな縫って貰っていました。
それを有り難いとも思わず、当たり前のことと思っていたうばゆりです。

自分が母親になってから、アレは大変なことだったのだわ~と、初めて気付いたお馬鹿です。

うばゆりは娘の服を縫う事は出来ませんので、自分が使うチョットした物を直前に作るのです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
by ubayuri | 2010-03-28 21:05 | 手作り色々 | Comments(0)