人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境界線はどこ?

こんな山里で暮らしていると、土地の境界線などすっかり忘れて行動してしまいます。
それにサルは、この山も森も全部俺たちの物だ!という顔で行動します。

毎年 春一番の仕事が笹の枝払いです。
我が家の隣接地で、他人様の土地なんですが、黙って入り込んで笹を切るのです。
境界線はどこ?_f0161708_20421996.jpg

サルや熊は身を隠すような笹や草木のある所を選んで移動します。
だから笹や草を刈っておかないと後が大変なのです。それに笹は地下茎でどんどん我が庭に広がってきますので、その点からも笹刈りは必要です。

雨の合間を縫って、腰をかがめて刈っていたら、
2~30m程先を、猿の軍団が移動していきました。

うばゆりの努力をあざけり笑っているような、顔つきです。

毎日2時間ぐらいやっても1週間近く掛かります。
それに切っても切っても芽を出すのですが、確実に笹の勢力は衰え 背丈の低い笹になるのです。
これも根気比べです。


フキノトウが沢山顔を出していたので、8個ほどとって夕食の1品にします。
フキノトウの天ぷらはほろ苦くて大人の味ですね。

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ