人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取りかえっこする?

毎日、半日以上庭に出ているうばゆりです。

人は滅多に通らない田舎道ですが、たまに通る人が花好きだったりすると声を掛けてくれます。

2~3分の花談義ですが、結構楽しみなことです。
郵便配達のオバサン。
宅配便の女性ドライバー。
それにサル追いのおじさん。 みなさんうばゆりを見かけると声を掛けてくれます。
取りかえっこする?_f0161708_23314851.jpg

数日前にサル追いのオジサンが、、、
おっとサル追いと言われても皆さんは分からないですよね。
我が町はサルによる農業被害は莫大なモノで、サルの動静を観察して追い払う人専門家がいるのです。
市の委託を受けて、一日中車を走らせ、サルの発信器音を元に現場に急行するのです。

とても親切な人で、「今こちらに向かってサルが移動中ですよ」などと教えてくれます。
そのオジサンが「ヤマシャクヤクの白が無かったら上げる。」と言われたのです。赤はあるけど白はないので小躍りするほど喜んで 貰うことにしました。勿論只ではありません、我が家の赤とオジサンの白と取りかえっこです。


それで、昨日自然観察ハイキングから帰ってきたら、玄関先にそのヤマシャクヤクの白がドンと置いてありました。
可愛いつぼみも付いています。登山服のまま、家にも入らず 直ぐに庭に植えました。

今朝一番に、見てみたらクタッとうつむいているのです。
あわてて日傘をさしてやったり、水をやったりしたのです。
うばゆりは帽子も被らず日ざしをまともに受けているのに、花には日よけです。

うまく根付くといいのだけれど~


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ