人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな友達

みんな友達_f0161708_2146678.jpg

毎年、この季節だけお目に掛かる婆様がいます。
その婆様は隣町に住んでいて、お仲間とワラビ採りに来るのですが、足が弱いので途中で休憩します。

お仲間がワラビ採りの間、しばし我が家の花を見て一休みです。
花が好き、蝶が好き、畑仕事も好き、おやき作りが好き、、、沢山の好きがあって話題が豊富です。

今日も手作りの野菜やお焼きを沢山もってきてくださいました。
タマネギ、キヌサヤ、チンゲンサイ、レタス、それにお焼きです。聞けば、今朝3時に起きてお焼きを作り 野菜を採って 持ってきてくれたとのことです。有り難くて、拝む様な気持ちで頂戴しました。

お返しはクリンソウとホトトギスの苗を差し上げることにしました。

花を抜いていると、チョウチョが次々飛んできました。婆様は、ずっとその姿を目で追っています。
「見たことのない蝶だね!」とウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)に目が釘付けです。

アサギマダラと思われる蝶も飛んできました。
「きれいだね~ あれはアサギマダラだよ。 近くまでこないかな~」と首を伸ばして待っています。

実は婆様 アサギマダラを庭に呼び寄せようと計画中なのです。
畑をつぶしてアサギマダラの好むフジバカマを沢山植え付けたのだそうです。

そう言えば去年いらした時は、二人してチョウチョを追いかけ3頭(匹)も捕まえたのでしたっけ。
80歳前後と思われる婆様が花や蝶にこれだけ関心を持ち、そのための行動を起こしていることに驚きます。

素敵な婆様!
うばゆりのお手本です。
また、来年お会いしましょうね~



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ