色々自慢!

f0161708_22124171.jpg

今日は楽しみな草木染め教室の日です。

2~3日前から、染料になる身近な植物は無いかしらと探しておりました。
河原に行ったり、野原を見たり雨の中をうろついたのですが、何のことはない我が家の真ん前にアカソが沢山生えていました。
7.80㎝も成長しているので、あっと言う間に刈り取ることが出来ました。

それで、持参したアカソと先生が用意したロックウッド、スオウ、ススキの4種類の中から好きな染液を選んで染めるです。

ススキとロックウッドは以前染めたことがあるので、今回はアカソとスオウを選びました。
それに今日一番の大仕事があります。前回伸子張りで染めた布へ糊置きをしなければならないのです。
花とチョウの柄の上に、葉っぱの柄を糊置きしました。

半日の教室でこれだけのことをするのですから、目が回るほど忙しく、頭は大混乱です。
漬けているのが媒染液なのか染液なのか分からなくなったり、アカソだったかロックウッドだったか分からなくなったり、、、もうパニックです。

全員が髪振り乱し、夜叉のような顔で没頭しています。
でも、染め上がった その時は ニコニコえびす顔に変身です。そしてあちらからも、こちらからも、
「見てみて!ほら、ステキ!」と染め上がったばかりの布を広げて見せ合いっこです。

この次は、もう少しゆとりを持ってやりましょう。欲張って沢山染めても、手順を覚えないのでは元も子もありませんもの。ちょっと反省したうばゆりです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
by ubayuri | 2010-07-13 22:30 | 手作り色々 | Comments(0)