人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅・花・布で大忙し

梅・花・布で大忙し_f0161708_22591370.jpg
 
今日は朝からよく働きました。

先日 作った梅サワーの塩梅がよくありません。完熟梅だったので果肉がサワーの中に溶け出しているようで、色が少し濁ってきたのです。
このまま見過ごしていたら、使い物にならなくなってしまいます。
それで梅の実を抜いて漉すことにしました。除いた梅は火を通して梅ジャムにします。

氷砂糖がとけてベタベタの梅の実を取り出し、種を除くのは大仕事です。

途中雨がやんだので庭に飛び出し、大雨で倒れた花へ支柱をしたり、雑草を抜いたり~
2時間もしないうちに、又雨です。

今度は家に飛び込んで~
又、梅の続きです。大鍋で2回煮てジャムが出来上がりましたが、さてこのジャム何に使いましょうか?
梅ジャムってパンには合わないので、今までは料理用に少ししか作りませんでした。
それが大量に出来たので、、、

梅ゼリーを鍋掃除がてら作ってみました。60点くらいの味で、食べられないことはないけれど、、、
山人氏は梅味が食べられないので、このゼリーと大量の梅ジャムはうばゆりが消化しなければなりません。
例え美味しいモノでも、大量にあると食指が動きません。ジャムは取り敢えず半分は冷凍保存して、残りは瓶詰めで保存です。

梅干し、梅サワー、梅味噌と変幻自在で大変重宝する梅は、お梅様さまと大事に使ってきたのですが、今年は落第点の出来になりそうです。
お梅さま ご免なさい~

そうそう、夜は草木染めした布で何を作るかひと思案です。

ちょっと今日は疲れました。では、おやすみなさい。



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ