人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配が~

秋の気配が~_f0161708_22325429.gif

テレビでは「暑い暑い!」のニュースですが、
ここでは昨日辺りから随分と涼しくなってきました。特に今朝などカーディガンの1枚もはおりたい程です。

歩いていける店は無し、アナログ放送も地デジも入らない、不便な山里ですが
夏の涼しさだけは言うこと無しの環境です。

毎日 暑い日が続くと 食欲もなくなり体力・気力も落ち込んでしまいますよね。
そんな時にはモロヘイヤです。とても体によいそうですよ。

手を換えしなを換えして、1日1回はモロヘイヤを食卓に載せる様にしています。
スープ、味噌汁の実、酢の物、和え物、と色々ですが、最近美味しいと評判なのが、「モロヘイ奴」です。

ちょっとネーミングがよくないわね~
豆腐の上に刻みモロヘイヤをのせるのですがちょっと一工夫します。

茹でたモロヘイヤを細かく刻んでとろみを出す
ミョウガ、青シソ、梅干しを刻んで、全部を混ぜる。白ゴマと醤油で味を調える。

コレで出来上がり!簡単でしょう。
お豆腐と同量くらいたっぷり載せて供します。

適度な酸味と薬味の香りで食が進みます。お豆腐ばかりでなく熱々のご飯の上に載せても美味しいですし、だし汁を掛けてお茶漬けにしてもおつなものです。
食欲が落ちている方は是非お試しください。
      ★
あの~、絵のことなんですが、、、
いないはずのスモークを描いているのだけれど、大目に見て下されませ。
一人で月を仰ぐのは寂しすぎます。隣にはやっぱりスモークが~
ええっ 山人氏はどうしたって?  
うばゆりの隣にはやっぱりスモークですよ。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------