泣きっ面に大蜂!

f0161708_2238146.gif

今日は、楽しみにしている草木染めの日です。

本当は今日お帰りになるお客様がいるので、お休みをしなければならないのですが、、、
そこは我が儘経営で、お客様に留守番を頼んで出かけました。

6.7月と伸子張りして刷毛染めをしている続きをやる予定です。
昨夜、突っ込んであった道具や布を引っ張り出して準備をしたのですが、
8割方終わっている刷毛染めの布が~
ギャ~
カビが生えているのです。乾いてから畳んでしまったつもりなのに、、、、
あの頃は雨続きだったのでこんなことになったのでしょうか。カビは糊の部分を中心に、畳んだ反対側の布面にも及んでいました。

ここまで来て、これでは泣きたい気分です。
この上に更に刷毛染めをすれば少しは誤魔化されるかも~と淡い期待を抱いて行きました。

期待は虚しく霞と消えたのですが、兎に角 藍色を塗って持ち帰りました。

お客様が帰ってから、その続きです。
夕方雲が広がってきたのですが、折角伸子張りにしてあるから~と2度目の刷毛塗りを始めたのです。

塗り終わった途端、雨がポツポツ落ちてきました。
ベランダで作業をしていたのですが、長い布は一部屋根からはみ出しています。
直ぐにやむだろうとビニール風呂敷をかけて止むのを待っていたのですが、止むどころかますます強い降りになってきます。雷や稲光もゴロゴロ・ピカピカと加わってきました。

「泣きっ面に蜂」それもスズメバチ級の大蜂です。
屋根の外に出ている部分は慌てて向きを変えて張り直したのですが、どうなったのやら、、、
明朝、見るのが恐いような楽しみのような気分です。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2010-08-25 22:44 | 手作り色々 | Comments(0)