鼻眼鏡・正座・手縫い~

f0161708_22303614.gif

やっと午後からうばゆりの趣味タイムです。
やりたいことは山ほどあるけど、、、
まずは、途中で放り投げてある草木染めから片付けましょう。

教室で染めた布や台所仕事の傍ら染めた布など小さな色とりどりの絹地が沢山たまっています。

布を部屋中に広げて、まずは思案です。
極、小さな端切れはブローチでも作りましょうか。
残りはつないでブラウスにしましょう。

早速、布をつなぎ始めました。チクチク手縫いです。正座をして鼻眼鏡をかけて、、、
ア~、この姿 どこからどう見ても 日本のお婆さんだわ。少し昔のね。

以前は手縫いは面倒くさいと思っていたのですが、最近は何とも思いません。
つないだ布をブラウスに仕立てるのも全部手縫いです。
型紙も手本も無しですから、少し仮縫いをして着てみてから本縫い、又仮縫いしてみてから本縫い、、、
時間のかかることです。
腐っても鯛、ボロでも絹地~ですからミシンでガチャガチャはいけません。一針一針 眼鏡を押し上げながら縫い進みます。
なんか~こののんびり感がいいんですよね。

だけど~肩が凝って~
マッサージ器のお世話になりました。

いつもは優しく揉んでくれる器械なのに、今日はスゴイちからでゴリゴリ揉みで、時々ペンチでひねられたかと思うほど痛いのです。

縫い物も程ほどにしないと、後が大変です。

ところで、今 気がついたのですが~
絵のうばゆりは眼鏡を掛けていませんね。
うばゆりは日常は眼鏡を掛けていません。縫い物や新聞を読むときだけかけるのですが、絵では つい眼鏡描き忘れていしまうのです。

 




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2010-08-28 22:37 | 手作り色々 | Comments(0)