人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根も葉もない噂話④

根も葉もない噂話④_f0161708_23575928.gif

吹きだまり横丁で、チョットした事件がありました。
階段転落、記憶消失事件です。

ネコも横を向いて通るあの横丁、その中でも目立たない建物の1階がにラーメン屋のシュウさんです。
更にその2階と来れば、条件は最悪です。

4ヶ月ほど前に、そこにカフェがオープンしたのです。
こんな最低最悪の場所に入るなんて、「どんなカフェ?」と言われる通り店名は【カフェ・ドンナ】です。
たな賃が安いと言うことだけで借りたドンナ姉さんです。

世の中物好きがいるらしく、ふらりとこの店に迷い込む客がいるのです。迷い込んだらしめたもの、勘定が安い、姉さんの愛嬌、隠れ家的場所の魅力で常連客になるのです。

常連客の一人にモテタ(持田)さんがいます。
モテタさんは定年後を楽しんでいる独り身です。仕事柄か、ご縁がなかったのか、女性と話した経験が極端に少ないようです。店に若い女性が来ると、耳はダンボで、手はカウンターをピアノの代わりに弾いているのです。
ある日のこと、いつものように夕方現れて、いつもの席に座り、いつものスパげーティーを注文したのですが
いつもの財布を忘れてきました。
慌てて取りに外へ出たのですが、、、

階段の下で倒れているのを 通りかかったトンベルが見つけました。
モテタさんは意識朦朧としていて、ココがどこか、何故そこにいるのか分かりません。
取り敢えず、カフェ・ドンナに担ぎ込み休ませました。ドンナ姉さんが救急車を呼ぼうとすると
モテタさんは断固「やめてくれ!」と言うのです。
その内、注文したスパゲティーが出来てくると やにわに起き上がって食べ出しました。スパゲティーが食べられるのなら大したこと無いだろうと様子を見ることにしたのです。
その日はモテタさん階段をから落ちたことや、その前後のことなど全く思い出さないまま帰って行きました。

大騒ぎをした皆は、
「アノ記憶喪失はいったい何だったのか?」とキツネに摘まれた気分です。
ある人は「気を引くために、最後まで忘れたふりをしていたのではないか!」と言いました。

でも翌日はカフェに来ませんでした。こんなこと滅多にないのです。何しろ常連客ですから。
翌々日来たモテタさんは、顔に大きな青あざ、手首には包帯をしていました。
転落した翌日は病院に行って、治療をしたのだそうです。手首は骨折だそうです。

あの記憶消失は嘘ではなく本当だったのだと 顔の青タンを見て皆で納得したのです。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------