人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンで見るより実物は良い~

毎日お天気が悪いですね。
昨日は夕焼けが見えて、晴れるのかと思ったのに ほんの一瞬のことでした。

夜から降り続いて、今も雨です。

庭仕事は途中で放り出したまま、植木鉢の植え替えも6個で中断です。
その代わり、手芸の方は少しはかどりました。

染めた布を見て、どう組み合わせようか~とか、
何を作ろうか~とか
考えている時間が長くて、、、

少数とはいえ、「作品出来たら見せて下さい~」のお声もあるし、、、、、
勿体ぶって小出ししているわけではないのです。なかなか出来上がらないのです。
取り敢えず4本マフラーが完成したので見て下さいませ。
パソコンで見るより実物は良い~_f0161708_22525479.jpg

ウ~ン、実物通りじゃないのよね!
絹の光沢、草木染めの微妙な色、写真ではでないのよ。ホント・ほんとよ!

自画自賛のしすぎかしら。

下の方のメモ用紙には、何を使って染めたかが書いてあるのです。
例えば右から二つめのピンクに見えるマフラーは
コブナ草で染めた後、イタヤカエデで染め、更にあかねで染めたのです。
裏地はダンコウバイ、柳、あかねで染めてあります。それぞれ媒染液も使うわけですのでメモを付けておかないと、染めた本人でもサッパリ分からなくなるのです。

こんな複雑な重ね染めをしているのに写真ではぼやけたピンクにしか見えないのです。
実物をお見せしたいわ~、なんちゃって!
自己満足に溺れ死にしそうなうばゆりです。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------