私の目玉が届いたわ~

f0161708_22224489.jpg

先日注文しておいた、 【スタンドルーペLEDライト付き】 が届きました。
早速箱から出して、初使用です。
レンズの直径は13センチで倍率は2倍ですので、とても見やすくて歪みがありません。
毎日、修行をしていた絹針と絹糸をレンズの前に置いてみました。
はっきり糸も針目も見えます。今までこの針穴は見えないままやっていたのですよね~
勿論1発でスイッと通りました。

このスタンドルーペは、両手を使って細かい作業をする人が使うらしいです。ミニチュア工作とか米粒に絵を描くとか、豆本に字を書くとか、?
世の中、役に立たないけど手間暇掛けて何かを作っている人って 結構いるのですね。うばゆりがその手のことをやったら、直ぐに鼻息で部品が行方不明です。

今まで使っていたルーペを並べてみました。上段の右、巨大に見えるのが今日届いたスタンドルーペです。

ルーペの収集が趣味ではないのですよ、必要に迫られて買った物ばかりです。

手前の右側、小さいのは倍率が10倍で、何でも巨大に見えます。
庭の見回りの時はポケットに入れて利用します。おしべやめしべがの様子やスモークの毛穴とか、手当たり次第に覗いては楽しんでいます。
自分のツマアカギレや棘を刺したところなんかも見ます。
初めてこれで、あかぎれを見たときは、肌がわれて肉が見え、
「わたしゃ~死ぬ~」と思わず叫びましたよ。
かかとのガサガサも見ると恐いですよ~

もっとも うばゆりが体を丸めて足の裏をルーペで見ている姿の方が 余程恐ろしげでありましょうが、、、
自分で自分の姿は見えないので気にしない!気にしない!

さ~、新しい目玉を手に入れたので 効率よく縫い物をしましょっと~
冬も迫ってくるし~ 大いに活用しましょっと。





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2010-11-03 22:39 | 手作り色々 | Comments(0)