あなたにはゴミでも、私にはお宝

f0161708_2245072.gif

昨夜、夕食も済んだ頃、ピンポーンと来客の知らせです。この地では真っ暗になってから人が来ることなど皆無に近いので、熊でも立っているのではないかしら、と思いました。

玄関には大きな段ボールを抱えて丸さんがニコニコ顔で立っていました。
「古い着物いるって言ったよね?」と聞くので
いる・いる・・・欲しい・欲しい・・・とこだまのように返事をしました。

もう何ヶ月も前に、スーパーで丸さんに出会い立ち話をしました。四方山話のついでに趣味で始めた草木染めのことなんども話したのです。ついでに白絹を探していると付け加えたのです。

その話を覚えていてくれ、古い着物を ど~んと届けてくれたのです。
どんな着物が入っているのかワクワクドキドキで、早速中身を引っ張り出しました。

仕付けが付いたまま 何年も経っている着物が何枚も出てきました。その内、白い着物が4枚です。
昔の素敵な柄の着物も出てきました。
嬉しくて眺めたり、触ったり、裏返してみたり、楽しんでから寝ました。

さて、今朝は朝食もそこそこに昨日の気になる着物を引っ張り出して、ほどき始めました。
今まで何枚もほどいた経験はあるのですが、こんなにほどきにくいのは初めてです。驚くほど針目が細かいのです。力がかかるところは返し針が何回もしてあります。
こんなに丁寧な仕事をしたのはどんな人かしら?勿論プロの仕立屋さんだとは思うのですが。

ほどいた布を中性洗剤で丁寧に洗ってから干しました。
夕食後アイロンを掛けたのですが~
このときが一番ドキドキします。どんなになっているかな~ 期待に胸が膨らみます。
全体のくすみはかなり綺麗になりましたが、日に焼けたような変色はどうすることも出来ません。
でも、模様がハッキリ見えてきたら一層気に入った柄です。薄手の縮緬で色々使い道がありそうです。

頭の中に アイデアーが次々浮かんできます。
う~ん、楽しみ楽しみ、ららら~ら~ん♪

明日は、白い着物をほどこうかしら?






          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2010-11-09 22:48 | 手作り色々 | Comments(0)