ブログは手芸のヒント満載

f0161708_22212384.gif
 
昨日からウール着物をほどいています。
一見かすりに見える濃紺に模様が入っています。
気に入ったのでほどいたのですが、さてこれで何を作ろうかアイデアが浮かびません。

凄く気に入った布の場合は、見た途端に作りたいモノが浮かびますが、何故か今回は駄目なのです。

布はやや厚手なのでスカートかズボンですが、それだけではつまらないし、、、

うばゆりの手芸のお師匠様と勝手に思っている方のサイトに飛びました。
ありましたよ、ありました。
素敵なパッチワークのスカートが。
乙女さんは素敵な柄のモスリンをパッチしています。それにギャザーの切り替えは腰にあります。
とても凝った作りなので、そのまま真似をする技術も布もありません。
これをヒントに手持ちの布でパッチすることにしました。

それからが、大変!部屋中に布を広げてハサミで切ったり、アイロン掛けたり、破れ布には芯地を張ったり、、
部屋中足の踏み場もなくなりました。

どうにか、青系と茶系の布が集まりました。さて色合い良く布はつながるかしら。
今、やる気満々です。

手芸だけではなく、庭のデザインとか、色々なことで沢山の方のブログを参考にさせていただいてます。
そうそう、スモークが足腰弱ってきたときは、犬のおまるの作り方もブログで知りました。でも寝たきりになる前にさっさと旅立ったので必要にならなかったですが。

ブログは本当に便利です。うばゆりの知恵袋です。
皆さん有り難う。乙女さん有り難う。



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2010-11-28 22:19 | 手作り色々 | Comments(0)