人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイヤ~と、かけ声かけて

エイヤ~と、かけ声かけて_f0161708_2214536.gif

ぐだぐだ、ごろごろしている間に はや4日です。
年末からの雪で、外は真っ白な銀世界。庭に出るのも長靴です。
我が家では玄関でサンダルを履き、ベランダで長靴に変えて庭に出るのです。何故そんな面倒なことを?と思うでしょうね。これ、生活の知恵なのです
長靴で出入りをしていると、靴底に付いた雪が玄関に入ってしまうのです。それで水浸しになるから~と思った人は雪国のつらさを分かってない人です。その目的はジャ~ン そんな大袈裟に言うほどでもないのですが、ドアが閉まらなくなるからです。入り口の敷居に雪が付着すると凍り付いてドアが閉まらなくなるのです。其れを無理して押したりすると建て付けが悪くなって故障の元です。だからベランダで一度履き替えるのです。

正月と言っても何もしないのが我が家のしきたりでして~
昼に究極の手抜き料理・餅を食べて、後は手芸三昧と時々パソコン、たまに読書とテレビです。
運動不足から足が太短くなったような気がして、よく見たら何だかむくんでいます。
コレはいけないと、プールに行こうと思ったのが昨日のこと。
だけど外は雪だし、寒いし、何だか頭痛もするし~うじゃうじゃしている内に日が暮れてしまいました。

今日は絶対に泳ぐぞ!と固い決心をしたのです。
その決心を忘れないために、朝起きると同時に水泳バックを部屋の入り口にドンと置きました。出入りするたびに蹴飛ばしそうになり、そうだプール!と思うのです。

やっと夕方4時過ぎにエイヤ~!、と声を掛けて出掛けたのです。

いやいやプールには老々男女がうようよいました。泳いでいる人は少数で、皆さんジャグジーで話しに花を咲かせています。
正月でごろごろ疲れの人、呑み疲れの人、食べ疲れの人、家族サービス疲れの人、、、色々です。
うばゆりは横目で見ながらプールへ直行です。

久しぶりに泳ぐと 直ぐに息が上がってしまい疲れるの何のって!
これでは疲れて病気になりそうです。

去年も一昨年も「最低、週3回は泳ぐこと」を目標にしていたのだけれど、守れたことなどありません。
絵に描いた餅ではしょうがないので、今年は「週2」 イヤ「週1」、、、其れも無理そうだから、「気が向いたら泳ごう」くらいにしておきましょうか。
年を取ってから、何も自分にノルマを課すことはないもの!
だけど、この甘やかしが、老化に拍車を掛けるのかもね~ どうしましょう~





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------