人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍り付いたフタに蹴りを入れる!

 
凍り付いたフタに蹴りを入れる!_f0161708_22185124.gif

毎日寒いですね~
今日は久しぶりにお日様が出て気持ちの良い日です。
でも気温は日中でも氷点下です。

冬になると人間でもコンポストを開けるのは一苦労です。
フタが凍り付いて、手で回してもビクともしないのです。
だからフタの回りに蹴りを入れるのです。3~4回も蹴ると、その振動でフタが開きます。

上の絵の様な跳び蹴りは、しませんことよ。
分かり易い様に大袈裟に描いたのです。
うばゆりは上品にエイヤ~と足を上げて蹴飛ばすだけですわ。

この開けにくいフタをサルは開けてしまうのだから、手の力はうばゆりより遙かに強いのでしょう。
ところがです、ジャジャ~ン!!!!!
今朝、コンポストに向かって一直線にサルの足跡があったのに、コンポストにはフタがありました。
随分努力をしたらしく、コンポストの上や回りの雪には無数にサルの踏みつけた跡だらけです。

お腹を空かしてすごすごと引き上げていったに違いありません。
少し哀れな気もします。

手の力はサルが勝るけれど、
足の蹴る力はうばゆりが勝ったのです。
1つくらいサルより勝ることが無くっちゃね。このことが分かっただけで、今日は気分の良い日になりました。




         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------