許容量をオーバーで頭がパンク~

f0161708_2246455.gif

今、頭の中がクチャクチャです。
紅花の染め方は、いつもと違うやり方だったからです。

草や花、葉っぱなどを染めてきましたが、どれも水を入れて煮だして染液を採り、そこに布を浸し、その後はアルミとか鉄媒染をして染めています。

ところが今日の紅花は煮出さないで、色々な薬品を入れるのです。

作業中は、布を浸けたり、上げたり、洗ったり、忙しく動いているので何が何だかサッパリ分かりません。
夜になって、乾いた布にアイロンを掛けながら見ても、何でどうやって染めたのか思い出せないのです。

桜の葉はいつも通りの染め方で、紅花は初体験です。
染め上がった布は桜のアルミ媒染と鉄媒染、それに紅花の処分用の黄水利用のアルミ媒染と鉄媒染、それから本命の紅花の炭酸カリューム・酢酸・クエン酸入れた染めと合計5種類です。

5種類の色布と、記録ノートを付き合わせて、つらつら考えました。
最終的に色布に名前を付けるのに1時間以上かかったのですが、それでも自信はありません。

若い頃は新しい言葉でもやり方でもどんどん頭に入ったのに、
今は駄目ですね。
考えてみると、自分の知識の中だけでほとんどのことを処理する毎日です。ちょっと新しいことを覚えようとすると、直ぐに頭がパンクです。まして薬品の名前なんかチンプンカンプンです。

それにしても、貴方はエライ!
良くココまで読んで下さいました。全く面白くもない話しに付き合えた貴方様は忍耐強くて優しい心の持ち主です。景品に草木染めの布端でも差し上げたい気分です。

今日の絵は 描く気にもならず、まさしく落書きです。





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2011-01-26 23:01 | 手作り色々 | Comments(0)