人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電とトイレットペーパー

停電とトイレットペーパー_f0161708_2142451.gif

昨日は計画停電が2回もあり、身動きが取れませんでした。
停電中は、スーパー、生協、ホームセンター、個人商店も閉店になるので買い物にも出られません。

午前中は、テレビが見えないとか洗濯機や湯沸かし器が使えないくらいなので、庭の草取りともっぱら読書です。
「たまにはのんびり出来ていいや~」くらいにタカをくくっていたのです。

ところが、夜の停電はいけません。
暗闇の中で一体何をしましょうか!
気温はどんどん下がって寒くなるし、、、、

まずは、ロウソクをつけました。我が家にあるのは洒落たキャンドルではありません。あの仏壇用ロウソクです。
寒さをしのぐために頭からすっぽり毛布をかぶりボケ~と半分居眠りをしていました。

いつもなら夜中に帰ってくる息子が、定時で退社したらしく
目の前に立っていました。

仏壇ロウソクのゆらめく明かりの中で、毛布をかぶった老婆の姿は かなりのショックだった様で
固まっていました。

せめてラジオくらい用意しておけばよかったと思ううばゆりです。

話は飛びますが、今日もトイレットペーパーを求めて買い物に出ましたが、やっぱりどこにもありませんでした。
お隣さんと垣根越しに立ち話をした折、そのことを愚痴ってしまいました。

すると、どーんと18ロール入りのトイレットペーパーを渡してくださったのです。
18ロールですよ!
もう、大感激! 【干天の慈雨】 にあたる我が家のことわざは、今後
【災害時のトイレットペーパー】 になりました。勿論今夜からお隣さんに足を向けて眠らないです。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------