人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のお恵み、いただきま~す

山のお恵み、いただきま~す_f0161708_22392852.gif

夕食にコゴミのおひたしを食べました。
昨日はコゴミの芥子マヨネーズ和えを食べました。
一昨日は山菜天ぷらとコゴミのおひたしです。

急に山菜がとれ始めて嬉しい悲鳴を上げてます。
今、一番採れるのがコゴミとカンゾウで、裏の林を歩くだけで1食分は直ぐに採れます。

ヤブカンゾウは茹でて酢味噌に和えるだけ。
こごみも茹でておかかと醤油をかけるだけ
ハイ、それで一品出来上がり!

フキノトウは天ぷらかフキ味噌が定番ですが、三杯酢で和えるのもやってみまし。フキノトウを軽く炒めてから三杯酢で和えてみたら~これがなかなか乙な味でして~是非お試しください。

椎茸も次々とれ出しました。
実は収穫するにはまだ小さいのですが、サルに盗られる位なら取ってしまおうという算段です。
椎茸の天ぷら、煮付け、炒め物、、、重宝してます。

そうそう、ワサビの茎も食べ頃です。花が咲く前に茎の下の方から折ます。
刻んでボールに入れ砂糖をひとつまみ乗せて、熱湯をかけてから、ザルでパッパッパと良く振ります。ここで空気に沢山触れると辛みが立つのだそうです。あとは醤油をかけて召し上がれ!
とりたてのワサビの茎は生のままサラダに入れても美味しいです。

毎日 山菜を食べて心身共に元気です。
だって、山の恵みは只ですもの。財布に優しくて心は軽くなります~ラ~ラ~♪






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------