人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨後のシイタケ~

おたまさんが言っていたけれど、句集の出版で150~200万円ですってね~
そう言えば以前印刷業をやっている友人が言っていたわ「写真無しの自伝で100万円が相場よ」と。

そうすると、写真ばかりの自費出版だから~安く見積もっても300万円ていうところかしら。
昨日の計算はタヌキの皮算用でちょっとひどすぎと反省して、固いところ10冊だわね。
300÷10=30 で1冊30万円ね。 既に予約を入れた方、頼みますよ。

15年くらい前に自伝の出版ブームがあったのだけど、覚えていますか。
印刷業をやっていた友人が、「仕事とはいえ頭がおかしくなっちゃうのよ。」と嘆いていました。
というのは、退職記念とか、還暦記念とかいって、原稿が持ち込まれるのだそうです。装丁からレイアウト、果ては見出しや校正まで任されるのだそうです。
素人が書いた中身は読むのに一苦労な上に、自慢話がタラタラだったり、エンドレスに同じ話しの繰り返しだったり、それは大変なものらしいです。
でも立派な本に姿を変えると、其れを書いた人物まで箔が付いて偉そうに見えるとか。もっともそう思っているのは本人だけかも知れませんが。
雨後のシイタケ~_f0161708_2232118.jpg

雨が3日続いたら、しいたけがこんなにお化けになりました。大きすぎるシイタケは美味しくないのよね。でも捨てるのも勿体ないので佃煮にでもします。
後ろに見えるネットはサル除けように張ってあるのです。
サルはこんなに大きくなった椎茸は食べません。もっと美味しいコロンとした小さめだけ食べるのです。
ア~ア、人間がまずいお化け椎茸を食べるなんて~ちょっと沽券に関わるわ、グスン!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------