人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガの食べ過ぎ~

ミョウガの食べ過ぎ~_f0161708_22101132.gif

皆様の所は大丈夫ですか?
今度の台風は広範囲に被害を及ぼしたようで心を痛めています。
毎月のように天変地異が起こり、その上人災も加わり~、日本は大丈夫かしら?
いえ、地球そのものが心配な今日この頃です。
って大きなことを言っていますが、今日はミョウガの話しです。

庭の隅にミョウガを植えています。
毎年8月下旬に出てくるのですが、今年は少し遅れて今頃ニョキニョキ顔を出しました。
毎日少しずつ出れば良いものを、突然ゴソッとボール一杯採れるのです。

先日、草木染め仲間が集まったので、「ミョウガをどうぞ」といったら、全員が
「家に生えてる」と言って貰ってくれませんでした。

それで、ミョウガの酢漬けにミョウガとキュウリ、人参の醤油漬け、ミョウガとシラスのあえもの、ミョウガの味噌汁、、、と朝昼晩ミョウガ攻めになってしまいました。
長期保存用に漬けるのですが、1ヶ月もすると香りも歯ごたえも無くなり美味しくありません。結局最後は捨てる羽目になるので、今年は意地でも毎日食べることにしました。

ミョウガを沢山食べると物忘れがひどくなると昔から言いますが、
これ以上忘れっぽくなったらどうしましょう。

繰り返し同じコトをブログに書いていたら、ミョウガの食べ過ぎによるものとお考え下さいませ。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------