ボタンのお洗濯~


相変わらず朝からチクチク~精を出しているうばゆりです。

オークッションや心ある友人のお陰で布は随分とたまってきました。
布と同じくらい欲しいのがボタンです。
こちらはオークションを見ても欲しいようなのがありません。それで大昔のボタンを引っ張り出しました。
f0161708_2122483.gif

古い物は60年ほど前の物です。
母は着られなくなった衣類を捨てるときは、必ずボタンを切り離しとって置いたので ボタンが溜まりにたまって箱いっぱいあるのです。

まず、どう見ても使えそうもないのははねて、残りを洗いました。
濃い洗剤につけ、ザラザラ芋洗いの要領です。
よくすすいでから、ザルで水切りをし乾燥です。すすけていたボタンが光ってきました。

それを白系ボタン、黒系、その他と分類したのですが、何百コとあるし、大小色々で大変です。
それに安物の平凡なボタンばかりです。

世の中の変化が、ボタンを通して見えてきます。
最近はブローチかと見まごうばかりの洒落たボタンがありますが、昔のは止められれば良いという感じです。
それでも、捨てるには忍びないのです。

皆さんは古いボタンはどうしていますか?




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2011-10-25 21:25 | 手作り色々 | Comments(0)