人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョロギ、キクイモ、アビオス の収穫

チョロギ、キクイモ、アビオス の収穫_f0161708_2158939.jpg

毎年の事ながら11月にはいるとチョロギやキクイモ、アビオスの彫堀上げをします。
皆様はご存知かしら?
どれも地下茎なので、サルの被害にあわず収穫期を迎えます。

植える時は、それぞれ場所を決めているのに、地下でどんどん根を伸ばし収穫の時には完全にゴチャゴチャになっているのです。それに大切なアスパラガスの下にまで伸びたため2株も枯れてしまいました。

宝探し宜しくどんどん地面を掘り返し、見つけ次第収穫です。
今年はキクイモが大収穫で、写真はほんの一部です。

昨日と今日の2日がかりでも全部掘り出すことは出来ませんでした。
アヤメやブルーベリーの下に伸びているため、細心の注意を払って根を追いかけるのです。
特にチョロギは小さなのも全部採らないと、来春庭中チョロギだらけになるのでとても手間が掛かります。

この後、泥を落として良く洗い、やっと漬けこみに掛かるのですが、何しろ形が凸凹なので大変です。

キクイモは酒粕を混ぜた味噌に漬け混み、
チョロギは酢漬け、
アビオスは食べるよりも飾りにします。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------